Eyes, JAPAN Blog > 社内プレゼンテーション

社内プレゼンテーション

iwabuchi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Eyes, JAPANでは毎週持ち回りで社内プレゼンテーションを行っています。テーマは基本的に何でもよいのですが、技術系スタッフが多いため自然とそういった話題が多くなります。

私も一応は技術系のスタッフですので、あまり自分には馴染みのない技術の話題を聞くのは刺激になります。最近では自作PCやD言語についてのプレゼンが行われました。私はそのどちらも経験がありません。PCは使えればいいと思ってしまうタイプなので自分で組み立てようと思ったことはありませんでしたし、D言語はそんな言語もあるんだなという認識のみでした。

プレゼンは当然そのトピックに対して造詣の深いスタッフが行います。彼らは与えられたテーマではなく、自分が伝えたいテーマで話すので、プレゼンからは彼らの熱意が伝わってきます。話す方が真剣だと興味がそそられますよね。私とは縁がなかったであろう話題を社内プレゼンがつないでくれるのです。

いくつになっても何かに挑戦することは良いことだと思います。しかし、対象が定まっていなければ取り掛かることすらできません。インターネットでもいろいろな情報を入手することは可能ですが、社内プレゼンを通して得た知識の方がより強く印象に残るでしょう。その中には新たにあなたの関心を引くテーマがあるかもしれません。

私の次のプレゼンは来月の上旬になります。テーマは日本を代表するスポーツ、大相撲です。私のプレゼンが誰かの琴線に触れることができれば幸いです。

担当:岩渕

Comments are closed.