Eyes, JAPAN Blog > カロリーゼロ

カロリーゼロ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ダイエットを始めました。少しでもカロリーを控えようとスーパーなどに置かれている商品をひっくり返してカロリーの印字を探しては元に戻すといったことをしています。しかし、簡単には体重は減らないものです。カロリーを気にするあまり、カロリー0と表記されている炭酸飲料をほぼ、毎日飲んでいました。本当に0なのかを調べてみたところ、
カロリーゼロは健康増進法に基づく基準で食品100mlあたり5カロリー未満であれば表示可能で、また、カロリーオフは食品100mlあたり20カロリー以下であれば表示可能だそうです。
ということは 350ml缶で、5Kacalで計算すると17.5kcal。サラダにかけるコンビニにある青じそドレッシングと同じカロリーか。気にするほどでもないか。
缶の側面を見ると100ml当たり0kcalとある。ダイエットをしている人にとっては迷惑な話だ。

このカロリーゼロの探査飲料に関してもうひとつ気になったことが、甘味を出すために使われているのは、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物という人工甘味料は、なんと、がん発生率上昇、脳障害児(胎児への影響)、内臓異常 など悪影響があるらしい。
健康になるためにダイエットしているのにこれが本当だとすると逆効果だ。
皆さんも一度、口に入れる前に調べてみては。

参考資料
http://www.magi-shop.com/tenka-asuparu.htm
http://www.colawp.com/seasonal/199907/sweetner/index.html

Michael J.Fox
http://www.dorway.com/mjfox.html
パーキンソン病はバクテリアが原因であるという説などがあるので、アスパルテームが原因かどうかは不明。

MOTTO!食品衛生 食品添加物
http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/process.html

担当:海田

Comments are closed.