この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
昨晩は、会社で鶴ヶ城の満開の桜の下でお花見をしました。
やはり夜は寒くなるので過去の失敗からかなり着込んで行ったのですが、早めに切り上げて会社で午前1時近くまでまった~りと二次会でした。
今年は関西出身の C.E.O.(Chief Entertainment Officer: 最高宴会責任者)が不在のため、恒例の天守閣からのパチパチパンチシャワーが無かったのが残念でした (ちなみに彼は「神」と言われています。)
翌朝は始業前に、社員の皆と野口英世青春通りにあるホテルニューパレスさんのレストランのテラスで暖かい春の日差しを楽しみながら優雅に Power Breakfastを しました。
Eyes, JAPAN では毎月1回社員で食事を取りながら会社の課題や、グローバルエコノミーを話合う mtg を行っていて、いつもは大体夜なのですが今月は私が幹事なので、趣向を変えてアメリカのエグゼクティブ達に習い Power Breakfast にしました (メリットとしては、朝はその後仕事があるので、mtg の時間が比較的短くすむ、早く起きるため一番集中できる午前中にエンジン全開で仕事ができる、早く仕事を始めるので夕方にはクタクタなり、結果的にだらだら残業しないで早めに帰れる)。
ここ半年ほど,週に1度程度早く起きて市内のカフェで朝食をとってから出社しているのですが、例えば朝1時間早く起きるだけでいつもの通勤風景や街の風景が全然違って見えるのは不思議ですね。
最近、読んだ本によれば、男性は年をとるにつれて変化に弱くなるそうですが、Power Breakfast の写真の左側の者 (彼は島耕作派) は、英字新聞でアメリカの銃規制についての記事を、中央の者はクロワッサン (彼はデスノート派) を、右側の者は海外の取引先と連絡中です (彼はサラリーマン金太郎派)。
変化を楽しむEyes, JAPAN ならではの風景かもしれません。
今度は週末の朝に社員を招いて Champaign Breakfast (シャンパンやイチゴ等を頂きながらゆったりと過ごす週末の朝) もやってみたいと思っています。
みなさんも今度ぜひ早起きしてみてはいかがでしょうか?:)
担当: 山寺 (多少の脚色あり)