Eyes, JAPAN Blog > UBICにサーカスがやってきた

UBICにサーカスがやってきた

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

さて連休直前の金曜日、Eyes, JAPANのCG班は張り切ってモーションキャプチャしてきました。
最近のmocapdata.comはボクシングやバーテンダーなど、プロの方が演じるモーションを積極的に撮影しています。今回はアクロバットショーを中心に国内・海外問わず活躍している、Sublimitのお二人にアクターをお願いしました。

今回はほとんどがペアモーション(アクターが二人)の撮影だったので、マーカーの扱いにとても気を使います。二人のアクターの密着率が非常に高かったため、普段使用しているボールマーカだけでなく、背中や腕のポイントにはシールマーカを使用。シールタイプはボールマーカと比べても見劣りしない精度で撮影できるので助かります(ちょっと高いですが)。
今回撮影したデータは「サーカスモーション」としてmocapdata.comで販売される予定です。人が人の上で逆立ちしたり、筒に乗せた台の上で縄跳びしたり。。。特殊なモーションですが皆さんの作品に少しでも役に立てばうれしいです。販売状況はtwitterfacebookでもチェックできるので是非。

綱藤(ROM見本役)

Comments are closed.