デザイン
マンダラートでアイデアの量産!?アイデアを引き出すツール
Misato Usui
こんにちは。会津若松は紅葉がとても綺麗ですが、このところめっきり寒くなってきました。そろそろ本格的な冬の到来でしょうか。
さて、11月19日・20日と三島町で『サービスデザインワークショップ〜”Living Anywhere” 若者たちと全く新しい地方創生を考える〜』というテーマでサービスデザインの手法を体験できるワークショップを開催いたしました!
その様子はまた改めてお伝えするとして、今日はそのワークショップの中で使ったアイデア出しのツールを1つご紹介したいと思います。
なにやらマスがたくさん並んだだけのこのツール。実は無理やりにでもアイデアを引き出すことのできるツールなんです。アイデアを出すのってなかなか大変ですよね。。
では早速、どうやって使うのか見ていきましょう!
中心のマスに出したいアイデアのテーマや単語を書きます。(今回はワークショップで実際にアイデア出しをしたテーマを入れています。)
次にそのテーマから連想する単語やアイデアなどを回りの8マスに書いていきます。
単語が8つ出せたら、次はその各単語から連想する単語やアイデアをさらに8つずつ出していきます。
マスは全部埋められなくても大丈夫ですが、極力全部埋められるようにがんばってみましょう!15分など時間を決めて集中して行うとより効果的です。
このシートを埋めるだけで、一気に72個のアイデアのヒントを出すことができました。あとは、このシートを見ながらさらにアイデアを発展させても良し、人に見せて新しいアイデアをもらうも良し。
また、一度書いたマンダラートは捨てずに取っておくと、後から新しいひらめきの種になるかもしれません。
今回のワークショップ用に作成したマンダラートをpdfでダウンロードできるようにしましたので、みなさんもぜひやってみてくださいね。
http://preview.nowhere.co.jp/blog/Mandal-Art.pdf