Eyes, JAPAN Blog > Ruby on Rails Tutorial

Ruby on Rails Tutorial

Yamada Masaki

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、アルバイトの山田です。

つい最近、Ruby on Railsに触れる機会があったので、その時に利用させてもらったRuby on Rails Tutorialを紹介しようと思います。

Ruby on Rails Tutorialは12章で構成されていて、簡単なwebアプリを作ってみようといったものです。

ここではCloud9というクラウドIDEを推奨していて、これを使うと簡単に開発環境を整えられます。

Screen Shot 2016-06-09 at 16.52.49

実はこのチュートリアル軽い気持ちで始めたのですが、Gitを用いた開発手法、テスト駆動開発、セキュリティに関することだったり、Ruby on RailsはMVCアーキテクチャに基づいて設計されているのでViewの部分を触る時にHTMLやCSSにも触れます。このような感じで、意外と盛りだくさんな内容で、やり終えるのには少しだけ時間がかかるのかなと思います。

 

最後の10章くらいまで終わらせてみた感想としては、webアプリを作るための一連の流れなどは学べるように思えるので、是非これからwebを触ってみたい、Railsを勉強したいという方はRuby on Rails Tutorialはオススメです。

Comments are closed.