開発
組み込みシステムとは
Yuta Sekine
こんにちは、アルバイトの関根です。
勉強会で組み込みシステムの中の制御方式について話しましたが、組み込みシステム自体の説明があまりなかったので、ここで説明をしたいと思います。
まず、組み込みシステムとは、特定の機能を実現するために家電製品や機械等に組み込まれるコンピュータシステムのことです。
組み込みシステムの利用範囲は非常に広く利用されており
・電子レンジ
・洗濯機
・車
・セルフレジ
などで使われています。
普段我々がよく目にするものだと思います。
しかし。組み込みシステムのソフトウェアを開発するには気を付けなければならないことあります。
それは、制限された環境の中でコンパクトに設計、構築され正確に動作しなければなりません。さらに長年使ってもらうためにも、頑丈でなければなりません。これらの組み込みシステムのほとんどはアップデートを行うことがなく、利用しています。しかし、時に重大なバグがあると、利用の停止、製品のリコールや交換などの方法で対処する時があります。後からアップデートできないため利用者が対処することができません。なので、組み込みシステムを開発する場合には何度も何度もコードの検証をし、あり得ない動作が起きた場合でもエラー処理を行う(想定外を想定する)ことが大切です。
組み込みシステムを開発することはハードウェアとソフトウェアの知識が必要な上に、ソフトウェアでは決められ資源のなかで、利用者に危険のないように動作させなければならない難しさがあります。しかし、それを乗り越えた時の達成感はとても大きいと思います。
自分の知識を増やすためにも、組み込みシステムの開発をして見てはいかがでしょうか。