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ゲームとは何か?

Tatsuhiko Hayashi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

以前社内でゲーミフィケーションについてプレゼンをしましたが、その際「そもそもゲームの定義が述べられていない」という指摘を受けました。確かにゲーミフィケーションを知りたいのならまずゲームについて知るべきです。私たちがゲームと呼んでいるのは一旦何なのでしょうか?私たちはどんなものをゲームと呼ぶのでしょうか?

ということで、少し「ゲームとは何か」について調べてみたところ、ゲームデザイナーであるJane McGonigalがゲームを構成する基本要素として以下の4点をあげていました。

  • ゴール
  • ルール
  • フィードバック
  • 自発的参加

ゴールは「達成すべき目標」、ルールは「プレイヤーに課せられる制約」、フィードバックは「自分がどこまでゴールに近づいているかを示すもの」、自発的参加は「自由な意思による参加」をそれぞれ意味します。McGonigalによれば、ジャンルなどに関係なくゲームにはこれらの要素が含まれているとのこと。それぞれの要素がゲームが面白い・楽しいものであるために必要なようですね。ゲーミフィケーションを考える場合はこれらの要素にも気をつけたいところです。

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