グルメ
学食の唐揚げ
sakai
七味とホワイトペッパーをかけた唐揚げです。→
今回、2度目ブログです。画像の貼り付け方を忘れて焦りました。
さて、ブログに入りますが、今回もローカルネタです。最近の私は、大学の学食のメニューにある「若鶏の唐揚げ」に様々な調味料を加えて実験しつつ食するのがマイブームです。ちなみに、私は会津大学の学生です。いやあ、大学の学食って美味しいメニューがかなり少ないんですよ。しかし、会津大の学食の唐揚げはおいしいんですよ~。美味しんぼの海○雄山も喜ぶぐらい美味しいんですよ~。初めて食べたときは、油がジワッときて「何だこれは!!??」と驚きました。それ以来、ほぼ毎日昼食のおかずが学食の唐揚げです。
しかしある日、唐揚げにブラックペッパーをかけている人を見て、「お前ら!! こんな素でも旨い唐揚げにコショウかけるった~、どいうことだ!!」と、心の中で思い、翌日、ブラックペッパーかけて食べてみました。香辛料の香りが鼻をとおり、唐揚げに辛味がつき香ばしい味になりました。正直、美味かったです。そこで、「もう少し美味い食べ方はないのか!?」と思い、次の日からあらゆる調味料を使って、唐揚げをより美味くする研究が始まったのです。
ホワイトペッパー、ブラックペッパー、七味、ソース、パルメザン。度重なる様々な調味料による研究と実験(未だに継続中)。そして、最初にに発見した事は、油が乗った唐揚げにはホワイトペッパー、もしくはホワイトペッパー少なめに七味、油がそこまで乗ってない唐揚げにはブラックペッパーということです。たぶん、この事に気づいてる人は多いと思うんですけどね。今のところ分かったのは、これくらいです。次は、醤油やドレッシングなんかを使って研究を続けていこうと思います。興味のある方は、一度試してみたは…。味は個人差がありますが…。最後に、食べ終わった後のコーヒー牛乳の一杯もまた良いです。
ちなみに、会津大学の学食は一般のことでも入れるので、ぜひ足を運んでみてください。あと大学の唐揚げですが、学食のおばちゃんによって量が変わるので注意してください。特にメガネを掛けていないおばちゃんは、大体4つくらいデカイ唐揚げを皿に乗せてくれます。メガネを掛けてるおばちゃんは、小さいやつを3つ乗せて終わります。