この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
会社には様々な作業環境が用意されています。
例えば OS環 境で言えば Mac や Windows XP Professional, Windows Vista等。
更にディスプレイの大きさが 15 ~ 20 inch。
キーボードは日本語キーボードに英語キーボード。
マウスもロジテックのワイヤレスマウスからPCに初期でついてくるマウスまで。
アルバイトで働いていると作業場所が特に決められていないので、その時々によって変わります。
私の場合、選ぶ作業場所の条件のトップに解像度が高いディスプレイが置いてある、というのがあります。
なのでいつもはその作業場所を選ぶんですが、アルバイトの人が多い場合、どうしてもそこの場所が使えないということがあります (その場所においてあるPCに専用のソフトが入っている時など)。
そういう時は、仕方なく移動して作業するのですが、移動先でキーボードのバインドの設定やら自分が使いたいソフトやらを一回一回設定しながら今まではやっていました。
私以外にも環境のこだわりで言えばキーボードにこだわりがありキーボードを会社に毎回持ってくる先輩もいます。
しかし、移動のたびに設定を変えるのは効率がわるくなり作業時間も削られてしまいます。
今日は、作業環境を整えるのに少し時間をとられてしまったので次からは毎回環境を変わらないようにするためにUSBブートやCDブートで作業するのも1つの手かもしれません。
私は作業は一旦サーバに ssh でログインしてから作業することがメインなので毎回の作業環境を整える手間がはぶけるかと思います。
作業環境の面では自分のノートを毎回持参するのも手ですが手間と見合うかはそのノートの重さによって違います。
やはり、理想としては同じ作業環境でずっとできるのが望ましいですね。
担当: 二瓶 (やっぱりモニタは 24 inch)