Eyes, JAPAN Blog > キワモノ好き

キワモノ好き

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

周りからの評価によると、どうやら私は「キワモノ好き」と呼ばれる人種に属しているようです。この評価は主に、MAXコーヒーやDr. Pepperを美味い美味いと愛飲しているところから来ているものと思われます。

両者とも爽やかな甘みを持つとても美味しい飲み物ですので、これらをたしなむ程度でキワモノ好き呼ばわりされるなど甚だ心外なのですが、しかし決してキワモノが嫌いなわけではありません。むしろ大好きです。

今回ご紹介するのは、任天堂から発売された「プレイやん」。SDカードに音楽や映像を書き込み、それをプレイやんに挿入し、プレイやんをゲームボーイアドバンスSPに挿入すると、ゲームボーイアドバンスSPが音楽・映像プレイヤーに早変わりするという夢の逸品です。
「ゲーム屋さんにはよく行くけど、こんなもの見たことないよ」と仰る方もいるかもしれません。それもそのはず、プレイやんはインターネット通販限定商品で、店頭には並ばなかったのです。プレイやんはわずか半年程度で販売終了となりましたが、同時に後継機である「プレイやん micro」が発売されました。ゲームボーイアドバンスSPの後継機である「ゲームボーイミクロ」と組み合わせることで、これは携帯性に優れた音楽プレイヤーとなったのです。
が、極めて限られた販売経路のためか、高い知名度を獲得するには至りませんでした。どれだけ販売されたのかは分かりませんが、私はこれを持っている人に会ったことがほとんどありません。

私はゲームボーイアドバンスSPでプレイやんを使っていて、これは現在の一般的な音楽プレイヤーに比べて大きく、重く、機能も限られています。しかし、大きなメリットもあります。話題性です。ゲームボーイで音楽が聴けるという目新しさは、そこから会話を弾ませるのに一役買ってくれるのです。

たまにはiPodなどに目移りしてしまうことも決してないとは言わないのですが、しかしまだまだ使い続けるつもりです。

ところで、今日オフィスでプリンシェイクを飲んでいたところキワモノ扱いされました。人気の売れ筋商品だとずっと思ってたのに、なぜだ。

担当: 田山(原材料: 砂糖)

Comments are closed.