Eyes, JAPAN Blog > デジタルメモ「ポメラ」

デジタルメモ「ポメラ」

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

昨年の発売前からニュースサイトブログ界隈で話題沸騰中のポメラが遂にやってきました。何をするものかというと『テキストを入力するもの』と単純なものですが、一時品薄になるほどの人気を博しています。ラバーコートされたボディや金属パーツによる高い剛性等質感もかなりのものです。小型軽量折り畳み式で持ち運びやすいのに加え、物々しくノートPCを出すにははばかられる場面であっても、比較的臆せず使えるところもポイントです。手でペンを持って書くより打鍵した方が早いという方にはうってつけな一品と言えます。

インタビューによると、何でも機能を詰め込む最近の風潮には乗らず、敢えて割り切った仕様にしたとのこと。幅広キーボードやATOKの採用などストイックなまでに単機能エディタとしての性能を追求した開発陣の姿勢には感銘を受けます。

欲を言えばもっとキーリピートが速い方が好みであったりローマ字配列をAZIKにしたかったりBluetoothキーボードになってもらいたかったりしますが、その辺りは今後の展開に期待したいところです。

ちなみにこのエントリの内容はポメラで書きました。

担当:真水

One response to “デジタルメモ「ポメラ」”

  1. yutakarlson says:

    ■ネットができなくても売れるPC-宅配ピザにもあてはまる「引き算」の法則とは?
    こんにちは。ポメラ、売れていますね。このくらい、機能を限定したパソコンなど少し前までは、売れるどころか、「ゲテモノ」「キワモノ」に近い感覚だったと思います。しかし、消費者の感覚はどんどん変わってきたのだと思います。さらに、それが昨年の金融危機によって加速されてきたのだと思います。私は、こうした動きに関して、他の商品や、宅配ピザにまでも及んできていることを掲載しました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。