Eyes, JAPAN Blog > Opti Track Camera ついに8台

Opti Track Camera ついに8台

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

この blog の2008年01月17日 (カメラ設置直径4m), 2008年03月12日 Opti Track について紹介しました。その時は 6つのカメラで撮影を行いデータを取りました。その後何度か試しましたが、キャプチャー範囲が狭いこと (カメラ設置直径5m以上ないと厳しい)、また、カメラが 6台ということですべて上から斜め下に向けて撮影している (natural point社 推奨配置による) ことにより,アクターが座る・中腰などを行うとマーカーが隠れてしまい、モーションのデータを取るのは困難になった。
その後の改善点として
アクターがどの方向を向いても足のつま先から頭の天辺までが取れるようにカメラ設置配置。(カメラ設置範囲直径 6mあれば撮影できる。立ちポーズであれば問題なく描画させることは可能になりました。)
ひとつのマーカに対して 3つ以上のカメラで撮影ができていないと3D上には映像として表示認識できない。(精度が落ちる) ひとつのカメラに対してアクターに付けているマーカーがすべて映るように配置した。これにより必ず3つ以上のカメラからマーカーを検知でき欠損することなくとれるようになりました。
カメラを2台追加することにより、アクターがしゃがんでもマーカーが消えないようになると考えています。今後 計 8台 (FLEX:V100) で撮影を行っていこうと思う。
7月22日今日到着いたしました。撮影が楽しみです。
右下2台形が違いますがスペック等同じものです。(FLEX:V100) 外観が少し丈夫そうになった!?コネクタ周り変化なし。

担当: 海田 (質問等歓迎します!)

Comments are closed.