Eyes, JAPAN Blog > iPi Desktop Motion Capture

iPi Desktop Motion Capture

sakai

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

酒井です。

2010年の6月にマーカーレスかつ複数台のウェブカメラで撮影できるモーションキャプチャーが登場したんですよね。そして、このソフトで面白い点はKinect にも対応している部分なんですよ。しかも、Kinect 1 台のみで撮影も可能。ソフト自体は、どのモーションキャプチャーのソフトよりも比較的に安く、Kinect 1台とセットで合わせて買うとなると、とても安く済んでしまうんですよね。

操作も非常に楽で、赤外線照射で映っている人体に iPi のモデルをフィットさせて、あとはパソコンの処理に任せてしまえば1モーションの出来上がり!! ただ、途中でモデルの関節がおかしくなってしまう時がありますが…。

こうやって、モーションキャプチャーの機材を全て揃えるのに過去はうん百万やうん千万したわけで、今を考えてみると5万円程度で何もかもが機材がいっしきそろいますからね。Kinect はある意味世紀の革命です。しかし、Kinect にもやはり限界はあり、撮影したモーションの手首足首が反応しないときがほとんどあるんですよね。そこだけ何とかできれば良いモーションが完成するのですが…。

しかし、手軽さを考えると非常に良いソフトですので、試してみてはどうでしょう。

Comments are closed.