Eyes, JAPAN Blog > 人前で話すと言う事

人前で話すと言う事

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Eyes, JAPANブログをご覧の皆様こんにちは。

最近急に冷え込み、少し前までまだ秋の服装でいられたというのに、もう冬服を出さなければ厳しい時期となりましたが、大丈夫でしょうか?

私も、つい昨日までは、寝間着に半袖を着ていたのですが、急に寒くなり、とうとう我慢出来ずに長袖を着始めました。寝る間は、なんやかんやで布団を被ってしまうと言う事で、半袖でも大丈夫だったのですが、布団に入っていないときはやはり寒かったので、長袖を奥から探しだして着ました。長袖は温かいですね…

それはさておき、仕事等をしていると、人前でプレゼンをする事などがあると思います。普段からプレゼンしている方などはある程度慣れていると思われますが、あまりそういう機会がないといった方は、やはりとても緊張する事と思われます。かくいう私も、大学の研究室でのゼミで発表したり、会社の勉強会でプレゼンをする機会があったりします。小学生から発表会などがある時は、毎回憂鬱でたまりませんでした。また、大学1年生の時に何回かプレゼンをしましたが、その時もとても憂鬱な物でした。

しかし、今ではたまにプレゼンをしたいなと思える様になるという、心境の変化を感じています。小さい時には全く気づけなかった、誰かに情報をシェアする、誰かに何かを訴えかけて認めてもらうという、プレゼンの醍醐味を知れたからという事が大きい様に思えます。また、最初は確かに人前で発表すると言う行為に凄く緊張を覚える事と思われます。しかし、回数を重ねる事により、きっと緊張するだけのプレゼンだった物が、何かを得る事ができるプレゼンに変わり、最終的にプレゼンをする事によって得られる喜びという物が出来て来るかと思います。

そのレベルまでくれば、たまにプレゼンをしたいと思える様になっているはずです。人に楽しさを共有できる、自分のしてきた事について認めてもらえる、この2つの楽しさを感じられれば、きっと次もまた頑張ろうと思える励みになります。

もし、プレゼンの様な人前で話す機会がある時は、ただ緊張するのではなく、楽しもうと思ってプレゼンをしてみてはいかがでしょうか?人前で話す事が苦手だという方が、少しでも人前で話す事の魅力を知って頂けたらと思います。

担当 : 金田(12月に始めて学会でプレゼンしてきます!

Comments are closed.